春に行きたい上海の名所10選

週の初めから暖かい春の日差しがまぶしいですね。早文舎中山公園校の入口のモクレンもいよいよ満開になりました。

さて、今週末に控えている三連休、皆様はどんな風に過ごそうと思っていますか?お出かけの季節にぴったりな名所をまとめてみましたのでぜひぜひ参考にしてくださいね~

 

 

   wài tān
❶外滩

上海といえばまず思い浮かべるのがバンド(外灘)。夜景を楽しみたいなら夜がおすすめですが、朝や昼間も違った表情が楽しめます。また両岸をつなぐフェリーに乗れば片道2元で遊覧船気分も味わえますよ!

 

   lù jiā zuǐ
❷陆家嘴

バンドの向かい側にある上海の超高層ビルが立ち並ぶ金融街、陆家嘴。遠くから眺めるのも良いですが、上がってから一望する景色は圧巻。ぜひすっきり晴れた日を選んで行きたいですね!
 

  xīn tiān dì
❸新天地

言わずと知れた上海観光の名所。オールド上海の趣の中で買い物をしたり、食事をしたり楽しみ方は色々。付近には高級志向のお店が集まっている。

 

tián zǐ fáng
❹田子坊

同じ雑貨を扱うお店も田子坊のほうは手軽さや個性がウリ。もともとは古い住宅地に駆け出しの画家たちがギャラリーを始めたのがきっかけで人が集まるようになり、その後ブームに火が付いたのだそう。カフェやバーも多いので、昼間も夜も楽しめる。

 

yù yuán
❺豫园

城隍庙(chéng huáng miào)とも呼ばれる豫園は上海観光の目玉の一つ。休日ともなると大勢人が押し寄せ、賑わいを見せる。有料で見学できる中国庭園は江南随一の名園とも称されています。付近には観光客向けのお土産屋も多い。

 

 

héng shān lù
❻衡山路

上海のおしゃれなバーやレストランが集まるエリア。欧米人向けのお店が多く、英語メニューが充実している。行くなら断然夜がおすすめ。
 

jìng ān sì
❼静安寺

都会のど真ん中にこんなに派手な金ピカなお寺があってもなぜか観光スポットとしてスルーされている感のある静安寺。実はこここそ結構な穴場スポットだと思います。何より交通が便利で駅を降りてすぐにお寺!また近くには久光などReelなど日本人にもお馴染みのデパートがあり、食事や買い物も便利。

 

 dí shì ní lè yuán
❽迪士尼乐园

2016年に開業した上海ディズニー。色んな新しいアトラクションがあり、サービスも行き届いているようで、なかなか評判が良いようです。連休では混雑が予想されますが、機会を見つけて行ってみたい新名所。

 

gù cūn gōng yuán  
❾顾村公园

上海在住者にオススメしたい春の行楽スポット。桜などお花見が楽しめます。またBBQができる屋外のスペースもあるようで、現在イベントを企画中!決まったらWeChatでも告知予定ですのでぜひフォローをお願いしますヽ(´▽`)/

 

nán xiáng
❿南翔

上海の中心地を離れて、古い町並みを見ながらグルメを楽しみたい人にオススメな南翔。地下鉄11号線が通っているのでアクセスが良く、小龍包などを食べ歩きをしつつ、古い町並みを散策できる。

 

というわけでこの春のお天気が週末まで続くと良いですね!