期間限定?!スターバックスでこの時期にしか味わえない雲南コーヒーはいかが?

​ 南京西路にある世界最大級のSTARBUCKS RESERVE ROASTERYにはもう行きましたか?毎日たくさんのお客さんで賑わっていますよね。コーヒーだけではなく、お茶やオリジナルグッズまで販売しています。また、最近は2階にbarも併設し、コーヒーを使ったオリジナルカクテルや、アルコール類も提供しています。

   1階では、スタッフ厳選の豆や期間限定のコーヒー豆も販売しています。そこで、ご紹介したいのは、コーヒー豆の中でも雲南のコーヒー(云南咖啡豆:yún nán kā fēi dòu)です。スターバックスでは毎年秋になるとーの雲南コーヒーを取り扱っていますが、スタッフ曰く人気のある豆なので、すぐに品切れになってしまうそうです。また、一年中出回っているわけではないので、この時期にしか味わえないといっても過言ではないのでしょうか。

  肝心のお味は、と言いますと深いローストのコクと苦みがありますが、さっぱりとしていてクセがなく飲みやすいコーヒーです。

 中国でコーヒーがとれるのか、疑問に思われる方も多いと思いますが、中国の雲南地方は標高が高く、お茶だけではなくコーヒーも有名な場所なんですよ。香り高い雲南コーヒーをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

    STARBUCKS RESERVE ROASTERYではコーヒー豆を毎日焙煎していて、焙煎後一週間後ぐらいに一番良い香りが出るそうです。その時に豆を挽いて、味わうと良いそうです。挽いた豆は香りが飛んでしまうので早めに飲むのがおすすめだそうです。また、コーヒー豆を買っても家で挽けない、南京西路までもっていくのは面倒くさい、という方、ご安心ください。近所のスターバックスに持っていけば挽いてもらえますよ。ペーパードリップの場合は「手冲:shǒu chōng」と言えばOKです。

 ちなみに以前、日本へのお土産でコーヒー豆を持ち帰りましたが、日本のスターバックスでも挽いてもらえたそうです。コーヒー好きの方へのお土産にも良いかもしれませんね。